ブログの概要及び自己紹介

お世話になっております。ぴかにゃです。

ブログ解説からかなり経ち、タイトルを変えた際に一度更新したのですが現状とだいぶかけ離れて来た気がするので、改めて書き直すことにしました。

自己紹介

名前:ぴかにゃ
年齢:35歳(2021年現在)
家族構成:妻・長女・長男・次男・三男の6人家族
居住地:奈良

長女が小学3年生、三男は2歳なので、毎日お祭り騒ぎです。お祭りというか戦争ですね。
毎日世話してくれている妻には頭が上がりません。

ブログの目的

ぼく自身、何かを買ったり、どこかに行ったり、子どもが病気になったり、何かあるたびに検索してしまいがちのタイプです。

誰かの感想ってそれだけで参考になったり、ガッツリ解説してくださっているページもあったり、非常に助かります。その中で自身も世界中の誰か1人にでも役に立つことがあれば、と思い記録を残していこうというイメージで書いています。

携わっていた仕事

以前勤めていた会社では様々な業務の傍らで、iPhoneの修理事業も任されていました。
3年ほど携わっていたのですが、その間でiPhone3G~iPhone6くらいまでとiPod touch、たまにiPadの修理もしていました。

辞める少し前に累計すると600台くらい修理してたので、その際の経験を記事にしたりしています。

ただ通常の分解方法・修理方法はいくらでも詳しいサイトがありますし、今や古い機種ばかりなので、素人がいきなり修理業務を担当したという経験を元に意外に難しいポイントとか、コツとかを共有できたらなという視点で書いています。

上記業務ではマニュアルも何もなくいきなり新品のiPhone新機種を渡されて、「とりあえず分解・組み立てやってみといて」と言われてググりながら作業するようなことがザラだったため、そのままSwitchのJoy-Conを自分で修理するようになったり、勘でAndroid機種を直したりできるようになったのでいい経験でした。

現在はまったく関係のない業種で働いております。

心理学

もともとタイトルにも「心理学」を入れていたくらいで、当初はそちらをメインにするつもりでした。

大学で臨床心理学を専攻し大学院を目指していたのですが、「誰かの助けになりたくて勉強しているのか、自分を助けてほしくて勉強しているのか」がわからなくなり、断念した経緯があります。

夢は諦めたものの学問としては好きなのと、ある程度は勉強していた下地があるので何かしら役に立てそうなものがあれば記事にしたいなというところです。

目標

当初は承認欲求もあり、アクセス数アップ!みたいなものを参考にした記事を書いていたのですが、あれこれ意識しすぎてかなり窮屈に書いていた感じがします。

※特に古い記事見るとテンションの差や口調に統一感がないことがすごい気になります…。

今後は「誰かしらの何かしら役に立つことを1つ残す」ことだけは念頭に、気楽に書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿