Amazon Musicアプリが起動しなかったときの備忘録

Amazon music prime

会社で課長が「iPhoneに買い替えたから音楽聴くやつ入れてくれ~」というのでとりあえず維持費が安いからとAmazonをおすすめしてダウンロードしたものの、アプリを起動しても画面が真っ暗のままだったり、「エラーが発生しました。レポートを送信してください」的なのが出たりで動作しなかったときの備忘録な何か。

いや結局大した理由じゃなかったんですよ…普通に起動するようになりました。

Amazon Music Primeとは?

的なのが調べるたびに出てきて「どうせ契約させて紹介料もらいたいだけアフィねぇ…」とうざくてしょうがないことないですか?Amazon Prime系。

検索してくる人大抵どんなものかはわかってると思うんですが…?

というわけで、この記事はすでにAmazon Musicがどんなもんかは大体わかってて、インストールしたものの起動しない人もしくはご年配の方にAmazonの曲聞けるやつ入れてくれ〜と頼まれた方を対象としています。

アプリが起動しないのはどんな状況か

端的に状況を箇条書きすると、

  1. iPhone、Amazonアカウント未所持
  2. Amazon Musicアプリダウンロード
  3. アプリ起動時の表示(ログイン/新規)から新規でAmazonアカウントを取得
  4. なぜかアカウントが正常に取得できない
  5. SafariからAmazonのサイトで新規アカウント再取得
  6. 再度Amazon Musicを開き上記アカウントでログイン…
  7. 画面が真っ暗なままうんともすんとも言わない
  8. アプリ再起動、本体再起動、アプリ再インストール、いずれも現象変わらず
  9. アプリ起動時、たまに「エラーが発生しました。レポートを送信して改善にご協力ください」的なのが出る(メールが送れる)
  10. iOSが一つ古いバージョンだったので自宅のWi-Fiで更新してもらうことにし、一旦お開きに
  11. 最新のiOSにしても状況変わらず
とまぁそんな具合で、慣れてないおっちゃんにiOSを苦労して更新してもらったにも関わらず起動しても画面がブラックアウトしたままの状況が続きました。

結局の解決策

調べても上記で試した「再起動」「アプリ再インストール」「iOS更新」くらいしか出てこず途方に暮れていたのですが、ふと思い立ちます。

あれ?Prime会員になってないからだめなのでは…?

そう、新規で取得したばかりのAmazonアカウント、そのままで試していたのでPrime会員になっていないままだったのです。

30日間お試しあるんで、ダメ元で試していいすか?とクレジットカードを登録してもらったところ…

起動した〜!!

いやこれも当たり前のことかもしれないんですけど、どこ探しても載ってないんですよ。「Prime会員になってないと起動すらしないよ」って…。

というかブラックアウトになったままじゃなくて「こちらからPrime会員に登録してください」のリンクになるくらいしてくれても良いのでは…?

あちこちにPrime会員になろう!の宣伝書いてもらうより「ミュージックアプリインストール!→アプリから会員登録!→アプリからPrime会員に!」の流れがちゃんとできている方がよいのでは…?(伏線回収)

や、極稀なエラーで普通はできるはずだったならすみません。

ともあれ、元修理屋としてなんとか面目を保つことができました。

(…修理屋、ハード的な破損であってそういうアプリとかは専門外なんですけどおっちゃんらからしたら一緒なんすよねぇ…。)

以上、同じような状況でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿