iPhone特殊ネジ(星型ネジ)を開けるたった一つのシンプルなコツ

iPhone分解の第一歩、ネジ回しのコツ

記念すべき一個目の記事はiPhoneのネジを外すコツ。



iPhone5S/5C発売で、自分で分解しようかなーって人も多いのでは?

で、分解、修理の最初に外す特殊ネジ、この一番大事なネジ回しです。

ネジを回す力を弱める

結論から言うと、「ネジを回す力を弱める」これだけです。

なぜ弱める?

iPhoneのネジ、特に星型ネジは結構なめやすいんですよね。
しかもなめてしまうと最後、開けられないので修理どころではない。
※まぁ失敗しても無理矢理開ける方法はあるんですが、正直めんどくさいです。

で、ネジ回しのコツとしてよく言われているのが

押す力:7 回す力:3 にする

みたいなもの。
(割合はまぁ多少違うこともあるかと思いますが)

このコツを見て実際にやる人って、

「よーしわかった!(グイッ)」

ってな感じで押す力を強めちゃうんですが、それが間違い。

今まで 押:5 回:5 でやっていたのを、押:12 回:5 にしてる感じなので、
結局ネジにかかる力の総量が増えちゃってるので、むしろなめやすい。

押:5 回:5でやっていたのを、むしろ押:5 回:2 くらいで慎重に回してください

びっくりするくらい普通に外せます。

いい工具がなくても、amazonとかで適当に買った安物でも十分外せます。

今から分解しよう!って方は参考にしてみてください。

そのうち失敗した時の対処法(無理矢理外す方法)も載せれたら載せますー。

2018年5月27日追記
多数アクセスいただきありがとうございます。
失敗したときの対処法・特殊ネジを無理矢理外す方法を知りたいという声を多数いただきましたので、ようやく作成しました(コメント0件)。

元iPhone修理屋が教える特殊ネジが回せなくなったとき無理矢理開ける方法

0 件のコメント :

コメントを投稿