花粉症対策でナイアシンフラッシュを体験してみた

ナイアシン自体の効果効能や、どのくらいの容量が目安等はすでに多数紹介されているブログがありますので、ぼく個人のナイアシンフラッシュ(ホットフラッシュ)体験記として書き残したいと思います。

ぼくの購入目的は花粉症対策。その他よく眠れる・お風呂に入ったようなすっきり感、というのも気になって購入しました。

ナイアシンフラッシュ初体験時の症状

サプリが届いた当日は寝落ちしてしまい飲めなかったため、翌朝出勤前に服用しました。
容量は500mg、朝食前の空腹時に摂取しました。
車通勤(助手席)のため、1時間程度で引くなら問題ないかなーというのと、早く効果をためしたくて仕方なかったため朝飲みましたが、結果的に1時間半持続したため仕事中にも耳が赤い感じでした。ただまぁ赤いだけなので特に支障はありませんでした。

具体的な症状は、服用後…

5分:耳が熱くなって来たような感覚(最初は車の暖房かと思う感じ)
10分:顔が火照ってくる
15分:肩周りから手にかけて少し温い感じ
30分:下半身がピリピリしてくる。
40分:顔が熱い。鏡を見ると顔はかなり赤く、特に耳は真っ赤。トイレに入ると太ももから足が真っ赤で蕁麻疹ぽくなる。おでこがつっぱった感じがする(ナイアシンの少し後に飲んだDMAEの方の影響かも?)。
1時間:体感的には少し熱さはマシなものの、まだ赤い
1時間半:ほぼ落ち着く。少し下半身には違和感が残る。朝のミーティングで居眠りをしてしまう(まぁよくしてるから関係ないかもしれないけど)

その他関係あるかわからない症状
鼻が通る
上瞼が重い(腫れぼったい感じ)
口の中がピリピリ?
喉が痛い

その後10日ほど飲み続けた結果と服用量

3日ほど経つと、まだ赤くはなるものの蕁麻疹が起きるほどではなくなりました。
5日目くらいから朝500mgに夜500mgを追加し、1日1g飲みだしましたが、分けて飲んでいるためか強いナイアシンフラッシュは発生せず。
1週間くらい経つと、ほとんど赤くなることもなくなってきました。

また割と適当に服用しているので、食後に飲むこともあり、その場合ほとんどフラッシュは発生しません。

10日ほど経った現在、感じる副作用としては
・主に上半身に発生するチリチリ?ピリピリ?する感じ(冷えた体でお風呂に使ったときの感じに似ているような気がします)
・耳の熱さ(元々耳の血行はかなり悪いほうなので、熱さに違和感を覚えやすい)
・口の中のピリピリ感(少し痺れる感じ)

口の中のピリピリ感がなぜ起きるのか、他サイト様でもあまり見た記憶がないので謎なのですが、他のサプリも併用しているためナイアシンによるものなのか、他のサプリによるものなのかは不明です。。

花粉症への効果は?

花粉症対策としては、ビタミンDも同時に摂取しているためどちらの効果までは断定はできませんが、効果はあったと感じています。
花粉症への効果は、ビタミンDの方が関係しているっぽいので、また別記事を書ければ追記します。

まとめ・その他の効果

サプリとしては、副作用とはいえ目に見えて体が赤くなったり血流が良くなった感があり、サプリを飲んでてよくある「これ、効果出てるんかな…?」ということがないのは個人的には好きなポイントです。
またその血流改善効果のお陰か、気持ち生え際の髪が増えた気がします。
髪が生えた、とするには長いうぶ毛なので、発毛効果というよりは抜け毛予防効果な気がします。
ナイアシンフラッシュ自体は想像ほど「気持ちいい」とはなりませんが、気持ち悪いこともなく、上記の「効いている感」があるので、このまま続けていきたいと思います。




...という記事を半年ほど前に下書きに書いておきながら、生来の先送り癖でこんなにも公開が遅くなってしまいました。

本文の「暖房」「花粉症」の季節感のズレは、反応を書き留めていたのが春先だったからです。。

ただまぁ、感じたことは当時そのままのものなので、何かの参考になれば。

0 件のコメント :

コメントを投稿