WordPressで何回もログインを求められたのが1文字足しただけで直った話


WordPressで無限にログインを要求される

こんにちは、ぴかにゃです。

数年前から知人の仕事の手伝いでサイト作成関係のお仕事を手伝わせてもらっています。

基本的に通常ページのコーディングを手伝ったり手伝わなかったり程度だったのですが、先日WordPressへの移行の手伝いをした際に、「何回も何回もログインを要求される」という現象が発生しました。

ネットで検索しても有用な解決方法が見つからず困っていたのですが、ふと気になったことを試したところ解決できたので、検索でたどり着いた同じ現象でお困りの方のお役に立てばと思います。


編集中に繰り返しログインさせられる

具体的な現象としては

  • 固定ページを編集中、プレビューを見ようとする→ログインを要求される→IDとパスワードを入れる


  • ようやくページ完成→ログインを要求される→IDとパスワードを入れる


  • 別のページを編集しに一覧を開く→ログインを要求される→IDとパスワードを入れる


  • _人人人人人人人人人人人人_
    > 魔の無限ログイン要求 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    特に、「ふぅ〜…ようやく完成した…」→WordPress「ログインオナシャス^^」→保存できずは殺意の波動に目覚めるレベル。おかげで波動拳が打てるようになりました。怪我の功名です。

    作業は友人と行っていたのですが、まったく同じ現象でした。

    ちなみにOSはぼくがMac、友人はWindows。

    ブラウザはぼくがSafari、友人はChromeでした。


    気になったのはアドレスバー。そして解決へ…

    イライラしながら作業を進めていたところ、ふと、アドレスバーに「保護されていません」と表示されていることに気が付きました。

    もしかして、SSL通信になっていないからなのでは…?

    そう思い、アドレスの「http」を「https」に変更してみたところ…

    _人人人人人人人人人人人人人_
    > 見事ログイン要求されず <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    早速友人にも伝え、Windows+Chrome環境でも解決できることを確認。

    時間に追われ作業も難航している中いちいちログイン画面が出てイライラし、若干ギスギスしかけていたぼくと友人も思わず抱き合いキスをしました。すみません途中で持ち帰ってLine通話に切り替えたような気もするので気のせいかもしれません。


    理論はわかりませんが、アドレスに「s」を追加するだけで解決できました

    WordPressは初めてほぼ初めて触れるレベルでしたし、結局なぜSSLでないと何回もIDとパスワードを入れさせられるのかはわかりません。

    検索してすぐに出てこないということは万人に当てはまるわけではないかもしれません。

    ただ少なくとも、「Mac+Safari」のぼくと「Windows+Chrome」の友人は、その後編集中にWordPressからログイン要求されることはありませんでした。

    もし「一体何回ログインさせられるんだ!」「パスワード長いの設定したせいで入力めんどすぎ!」となってるかたで、アドレスが「https」でなく「http」になってる方は、一度試されてはいかがでしょうか。

    「s」一文字足すだけで解決するなら相当少ない労力で解決できると思います。


    0 件のコメント :

    コメントを投稿