MacBook Air 11インチから新MacBook Pro 15インチに買い替えた話【買うまで編】

新型MacBook Pro 15インチ買っちゃった


愛用していたMacBook Air 11インチですが、スペック的な問題と、ぶっちゃけやっぱ画面小さいということで買い替えを検討してました。


で、Mac関係のことを調べていたら避けては通れないと言っても過言ではない部長ナビさんのページでMacBook Pro 15インチを絶賛されてるわけですよ。

※正確にはさらに大元にはgori.meさん

【レビュー】MacBook Pro 15インチ、使い勝手、性能、拡張性抜群!3ヶ月つかってわかった13のこと http://nabi1080.com/mac/43464

そんなわけで、今年2016年の新型が発表される前からずっとMacBook Pro15インチがほしかった。

同じように11インチ使ってるけどMacBook Pro気になってる…という方のご参考になればと思ったんですが、無駄に長くなったんで気持ちが乗ればレビューなんぞは別途あげたいと思います。

そもそも11インチを買った理由

そもそもこのMacBook Airを買ったのは、軽いパソコンに憧れていたから。

大学時代に持ってたノートパソコンは、とりあえずで買った安いやつで、スペックもしょぼく重さも3キロくらいありました。

それをいちいち学校に持って行ってたので重くてしょうがなくて、当時は「軽いノートPC」に憧れていました。

そんなぼくからしたら、MacBook Airなんかみたらそりゃー憧れの存在。

ほしくてほしくてしょうがなかったんですよね。

で、大人になって、インターネット契約のタイミングで割引されて安く買えるっつーことで妻ちゃんにお願いして買わせてもらいました。

それが4年くらい前。

持ち運ぶ利便性を除くと、あまり便利ではないことに気がつく

買ってから気づくんですけど、もう学生ではないので、ぼくの生活スタイルでは正直わざわざノートPCを外で使うことってほとんどなかったんですよね。

※スタバでドヤ顔することもありませんでした。

結果として、自宅でのメインマシンになるんですけど、11インチは正直メインマシンには画面が小さい。

一応自宅では外部モニタに出してはいたんですけど、結構接続したりが煩わしいし、元々スペックが非力なのでもたつきが目立つ状態だしであまり快適とは言えませんでした。

たまに友人とファミレスで打ち合わせしても、画面ちっさいから使いにくいしね。

新型MacBook Proを今か今かと待ち続ける2016年


2015年頃にはもう、「さすがにそろそろMacBook Proの新型が出る」という風潮でした。

もう完全に、「新型MacBook Proが発表されたらアップルローンで買い換えよう」と決めていたぼくには「いついつ発表らしい、出るらしい」の噂の連続は長い戦いでした。

ただタッチバーなんて噂にすら出ていない時期から次のMacBook Pro 15インチに買い換える、と決意していたので、実際発表されたのを見たとき、えっなにこれは…としばらく悩んでしまったのは事実。

それでも部長ナビさんがオススメしてるから…!

ぼくはかなり人の意見に左右されやすい人間で、特にハマっている人の言動に影響されます。

※それもネットでブログを書いている人に。

口調とかも何となく似た感じで書いてしまったり、その人がオススメするよく知りもしないファッションブランドの服を買ってみたり。

なので反省もあったりして、今回もMacBook Pro15インチなんてぼくにとっては超高額な買い物はいいのかとかなり悩みました。

でもやっぱりほしい。

何よりも気になっていたのはMacBook Airの11インチという画面サイズだったので、大きい画面のものがほしかった。

部長ナビさんも、gori.meさんも、15インチを使ったらもう戻れないほどだと絶賛している。


やっぱり買おう!うおおお!ポチッ







11月3日。

悩みに悩みついにポチってしまった。

きっと部長ナビさんも、新型MacBook Pro 15インチをポチってるのだろう。
15インチが最強だとあれだけ絶賛してたんだ。

ポチるのが遅れたからぼくのが到着するまでにきっとレビューが来るはず。
それを見て心躍らせながら待つことにしよう。

15インチは確かに魅力的だが、アレはデカい、重い、そしてかさばる。良いのはわかってる。だから、「広さと処理」という面で僕の心が揺れ動いているのは正直なところだが、軽さ、コンパクトさの点で、13インチに軍配が上がるところだろう
【レビュー】MacBook Pro 13インチ(2016)を3日使ってわかった17のこと〜最強のモバイルマシン〜 http://nabi1080.com/mac/macbook-pro/58374

なの!?

0 件のコメント :

コメントを投稿